Return to site

スリランカのお正月

人生って面白い

· 料理

占星術によって毎年変わりますが、スリランカのお正月は4月です。

今年は4月13日でした。

上京して間もなく、音楽の仕事がほとんどなかった私に、スリランカで活動するNGO団体から楽曲依頼がありました。

その仕事がきっかけで内戦中のスリランカに渡航し、学校に通うことのできない子どもたちや、職がなく貧困に苦しんでいる村人たちと出会いました。

音楽の夢を貫くはずが、その人々をお手伝いすることから逃げられませんでした。

そしてスマトラ沖地震があり、内戦やテロもさらに激しくなり、スリランカは貧困にますます追い打ちをかけられる状況になりました。

私自身も何とか役に立ちたいと動いていましたが、力不足で自責の念にかられてうなされる日々でした。

しかしそのスリランカがきっかけで、TBSアナウンサーの秋沢淳子さんや歌手の沢田知可子さんに出会い、ザ・ベストテンの山田修爾さんに出会ったことで、音楽の仕事が開け、ミュージカルやコンサートの仕事をさせていただくようになりました。

また、スリランカでアーユルヴェーダに出会い、アーユルヴェーダの商品を海外から輸入したり、化粧品ブランドのマネージャーをさせていただくようになりました。

和食が大好きな私が、気がつけばミカチェンコ・カレースキーとなって、スリランカカレーを作りまくるようになっていました。

そして、スリランカの長い戦争は終わりました。

平和のありがたさをしみじみと感じました。

すべてはスリランカに出会ったことでいただいた宝物だと思います。

正統派の作曲家・ピアニストを目指していたはずが、こんなことになりましたが、、、

自分の思い通りにならないことは、これからもたくさんあると思います。

それでも、笑ったり泣いたりしたことが、きっと何かに繋がっていくんだと思います。

心をこめて真剣にやればやるほど、道は太くなっていくと思います。

スリランカのお正月おめでとうございます!

スリランカを通して出会った友人たち、一緒にお祝いしてくださった皆様に感謝します。

松浦美佳

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK